· 

2023エイプリルフール解説&反省会

皆様、おはよいづきです

 

というわけで2023年のエイプリルフール企画(?)である「かみさましょうじょ!」の制作秘話とか小ネタとか反省会記事です

 

この記事は企画内容からお察しの通り女児アニメのパロディ寄りなので、諸々の実名が出てきます。お許しを

クリックすると「かみさましょうじょ!」公式サイトへ飛びます
クリックすると「かみさましょうじょ!」公式サイトへ飛びます

全体のコンセプト


どう見たってプリキュアなんだよなあ……

 

でも宵月は初代の頃リアル女児だったのでむしろプリキュアは未履修と考えていいやつ。一応観てたのは(リアタイ)初代、MH、SS、5の中盤まで、フレッシュのパッション追加後辺り、ハートキャッチ、スイートのビート追加前辺りまで、はぐプリ中盤のみ、デパプリ(最近観始めた、今のところフィナーレ追加まで観た)って感じですが、まあせいぜい覚えてるのははぐプリとデパプリですね

 

で、最近デパプリ履修始めたのでそれに影響された……わけではなく、デパプリ履修の少し前にもう発案していました。むしろ参考資料としてデパプリについて調べていたら、後期EDが佐々木李子さんでホイホイされそうになったところをフォロワーに突き落とされました。元からキャラデザ好きだったから気になってたけどさあ!

 

となるとそもそものきっかけが不明ですが、宵月は女体化も変身も魔法少女も好きなのでそれらの欲がレッツ・ラ・まぜまぜしたのでしょう。プリチャン女児だけどプリパラプリマジの変身要素大好きだし

 

しかしここでこだわりの強い宵月、「女児アニメ目指すなら胸は全員控えめにせねばでは?」と頭を悩ませ始める。結局胸どころか太ももも差をつけた。作画が深夜アニメ

 

そして妖精枠のアルカ、完全にキュウべえなんだよなあ。敵対魔法少女とか先輩魔法少女とかの存在もまどマギだし(まどマギは昔円盤借りてアニメのみ履修済み)。つーかニーレンがいるだけでどんなに設定を女児女児させても深夜アニメになるんだよ、なんでだよ。いやわかるよ、お前のアイデンティティ生かすと奇行具合がニチアサではなさげなんだよ(かみさましょうじょ!は土曜朝だけど)

そのうえ宵月の語彙がニチアサじゃねえんだよな。ツッコミの語彙がちょっと過激な気がするので……

 

結果、キャラデザ(胸と太もも以外)だけニチアサの深夜魔法少女アニメ

キャラデザ周り


魔法少女形態についてのみ語ります


ずばり、「髪色変化はプリマジ」「衣装はプリキュア参考にしつつ宵月のフィーリングと、刀ミュ第三形態パロも意識」です。実際うるき部長が初期案ではバルーンスカートだったのですが(あんまり描いたことないので珍しくていいかな〜と)、あまりにもキュアミューズで普通のスカートにしました


刀ミュ第三形態パロはこちらですね↓

こちらの第三形態パロで考えたのは、ソース不明のツイート(多分)で「第三形態で露出している場所はその刀剣男士が自信を持っている部位」と見たので、それを信じて5人それぞれ別の場所を露出させています。ムスカリは脚、ニーレンは腕、ストレリーくんは腹、ストッケスは背中、ウォリキー様は肩


それを踏まえた上で魔法少女姿を見ていただきたいのですが、露出箇所きちんとそれを意識しているんですよね(しているんです)。それどころか、ニーレンとストッケスとか特にそうなんですが装飾も似ています。服装に関しては語るのこのくらいですかね……多分……


髪色変化(主にメッシュやグラデの入り方)はモロにプリマジです。プリマジの変身が好きすぎて。しかもみんなメッシュやグラデの入り方結構違うんですよね。なのでかみさましょうじょ!もプリマジアニメのプリマジスタやマナマナを多少意識しています

具体的には

れいり:細メッシュ→まつりちゃん

りじゃ:太めのメッシュが脳天から→みるき

うるき:インナーカラー→れもん氏

くす:毛先→ひな先輩、あまね様

りう:グラデ→れもん氏、はにたん


他に小ネタというと、りうは大好きなほなみ先輩と同じ髪型(ツーサイドアップ)とか、れいりの横に垂れてる三つ編みはハートの三つ編みとか、りうとうるきの上まつ毛が2本なのはほなみ先輩と同じとか……ですかね。特にれいりの「変身前の長髪ポニテを維持しつつ魔法少女っぽく盛るにはどうするか」問題は3月中にほんのりぼやいてて、フォロワーさんが「三つ編みをリボンのように垂らす」という案を出してくださり、そのまま使用させていただきました。ありがとうございます!

日本人名


まずそもそもの前提として、神様座談会の子(と、今回しれっと共に出てきたこな魔キャラの4人)は全員植物の名前からきています(花言葉とか色は意識せず、名前だけ借りてます)。そのため元ネタの植物の和名も少し使っています。それを踏まえた上でどうぞ!


栖戸れいり(すと れいり)

蒸賀りじゃ(むすか りじゃ)

元瀬きあ(もとせ きあ)

↑3人とも苗字名前共に元の名前の語感です。特に「ムスカリじゃ」は思いついた瞬間天才かと思いました。たたりじゃ〜かな?


世創あるか(よはじめ あるか)

世創ねんか(よはじめ ねんか)

↑アルカは世界の創造主なのでそれっぽい苗字に、元の名前+α(ネンちゃん)です


梗凛ほなみ(きょうりん ほなみ)

梗凛うるき(きょうりん うるき)

↑カンパニュラ・ポシャルスキアナ(アルペンブルー)の和名が星桔“梗”。クレロデンドルム・ウォリキーの和名がクラ“リン”ドウ。下の名前は元の名前の語感


菊辻くす(きくつじ くす)

菊辻あされ(きくつじ あされ)

↑ストケシアの和名が瑠璃“菊”。アザレアの和名が西洋躑躅→せいようつ“つじ”。下の名前は元の名前の語感


庭蓮りう(にわれん りう)

↑「ニーレン」をフリック入力しようとして失敗すると「にわれん」になることが多々あったため。りうはニーレンの刀の「桔梗霖雨(ききょうりんう)」から語感


羽舞院ひなり(はまのいん ひなり)

↑和風で金持ちっぽい苗字にしたかったのと、天使なので羽要素を入れたくて羽舞院。下の名前は元の名前の語感

ウツロ団


そもそも神様座談会は「こんな魔界出てってやる!!(通称こな魔)」という創作のサブキャラのグループ名、しかも初期はニレポシャとムスウォリとアルモンの6人しかいませんでした。そこから追加キャラを増やしつつ神座だけ分離した……のが現在の形です。ウツロ団の4人は全員こな魔で神座とある程度関係のあるキャラです


ファレナ:髪色が似ている(てか同じ?)ことからアルカから生まれた系統の設定だった気がします。やはりアルカに反発するタイプのロリ


ドロビー:ファレナが作った人形なので、ファレナと似ている≒アルカとも似ている。かみさましょうじょ!ではファレナが作ったわけではなさそうですが


アナベル:ニーレンが古代人という特殊な人間だった設定の頃にいた同種族の生き残りで、アネモネの配下。現在ニーレンにその設定(古代人)がないためアネモネの配下という設定だけ残りました。ちなみにニーレンと顔見知りではないです


アネモネ:テーマは「外宇宙からの侵略者」で、こな魔シリーズの最後の最後のラスボスでした。アルカの世界を侵略やら破壊するやらで暗躍。ちなみに等身かつカラーかつデジタルの絵がある貴重な存在↓

なおアネモネも性別無しでしたが今回は女の子にしています


余談なんですがヘリコニスというニーレンの刀の兄弟子設定があったキャラがいました。今回も剣道部(かつ武道系部活動の総大将的なまとめ役)の部長として出そうと思っていたのですが……締切ギリギリすぎて和名を考える暇がなかったので今回見送りました。ウツロ団としてではなく完全な一般人として出したかった……。ヘリコニスもそこそこまともな絵がありました↓

背面で羽織なのでよくわかりませんが書生さんスタイルの子です
背面で羽織なのでよくわかりませんが書生さんスタイルの子です

ちなみに最初敵組織としてアヤカシ様と今後作る予定の女の子の代理キャラを出そうとしていました。ただアネモネ達のことを思い出した結果、人数もちょうどよさそうなのでアネモネ達を採用しました。なるべくこな魔関係で完結させたかったので……

その他反省会


まず締切ギリギリすぎる。発案自体は余裕あったんだが、過去最大レベルの体調(メンタル含む)不良かましてしまい1ヶ月近く絵を描けなかった。そのブランクもあり……まあ魔法少女姿の立ち絵はできたから宵月的には許せたんですが


そして最初は手持ちのフォントに女児っぽいのがあんまりなくて、せいぜい(死ぬほど乱用している)ロマン雪が女児っぽいな〜と思っていました。ただロマン雪使いすぎなので自重しろ〜今後女児フォント使うだろうしリサーチしろ〜と探して見つけたのがプリキュアのフォントをまとめた電子書籍(BOOTHで見つけました)。そこにいくつか収録されているフォント(つまり女児フォント)をまとめたフォントパックをフォントワークスさんが出しているらしく、お値段もかなり優しくて買おうとしました






プリマジ再開するまでは






プリマジ再開して大金欠ステージになったのでフォント見送り、手持ちでなんとかした結果やはりロマン雪芸人になりましたとさ。ていうかロマン雪汎用性高すぎる。宵月の作風に合うんか?和系も女児系もいけるのつよい、おすすめです(ダイマ)


で、タイトルロゴどうにかならなかったんか……いやあれでも頑張ったんですけど、ストレリーくんのミントカラーと、女児みピンクを合わせるの難しすぎて……クリスタに慣れてないのもありクリスタと殴り合いしながら作りました。色選びもうちょっと勉強するべきなのかもしれない。視認性とイメカラのバランス難しい


女児アニメなのに追加戦士にすらピンクがいない(りうがギリギリピンク寄りなのかもしれんが……あれは赤紫では?)上に緑系3人なのバランス最悪すぎてわろてます。いやまあこれはキャラ選の都合上イメカラを緑系でまとめた魔神主従が全員魔法少女になってしまったからで、仕方ない(仕方ない)


閲覧感謝です◉〜/◎v◎*